鍼灸治療へ


いつもブログをお読みくださりありがとうございます。


実は8月末に急にひどい腰痛が発生し、病院でレントゲンをとりましたが骨に以上なし。

まあ、症状的にギックリだろう・・・と言うことで、鎮痛剤を処方してもらって帰宅しました。

2週間ほど開けて、MRIを撮ったら、どうも左側は椎間板ヘルニアのようでした。それほどひどくはないのですが。

でも、このヘルニアは今年に入ってからの痛みで腰全体の痛みとは違うもの。


母も若い頃に椎間板ヘルニアになったのですが今は症状は全く出ずに元気です。

痛みがとれなければ手術・・・・・なんて、手の時も腰の時も言われましたが(さすが外科の先生ですから手術したいんだろうなあ、と密かに思いつつ)手術以外で治す方法は絶対にあるはずなので、模索中です。


とかなんとか言っている間にも、腰の痛みは少し引いたり、急に痛みが増したりを繰り返していたので、もうこれは西洋医学では無理だなあ・・

鍼治療に行きたいけど、良い治療院がないかなあ・・・とレッスンでお迎えにいらしたお母様方に伺ったのですが、鍼はやったことがない・・との話。


でも、その話を後ろで聞いていたAちゃんが!!!

「あ・・鍼はお母さんが前によく行ってました」と!!!

速攻で治療院を教えていただいて、夜遅くに予約をしたら次の日の午前中に診ていただけて治療していただきました。

レッスンがある日だったので帰宅してから、鍼治療後の特有のだるさが襲ってきて・・・しまった・・・と思いましたが、そこは栄養ドリンクが救ってくれました。

1日経ち・・少しずつ楽になってきて、快方に向かっている感じがしております。

やっぱり、東洋医学の鍼治療はすごい。

痛いところに直接治療を施していくので治りが早いです。

ただ、それだけに、知らないところへ行くのは怖いので、紹介していただけて本当に助かりました。

それと、運動方法も教えてもらい・・

極め付けが・・

「それはぎっくり腰じゃないね。」と言われたことです。


じゃあ何?ですが・・

機能低下らしいです。ですので機能を上げていく運動を教えていただき、頑張っております。

次の治療も縛りがなく、痛いと思ったら来てねって。


素晴らしい治療院でした。

腰痛体操、頑張って根本から治していきたいと思います。


腰痛でお困りの方の少しでもお役になてればと投稿しました。


愛♪PIANO SCHOOL ROOM