合唱コンまであと少し!


いつもブログをご覧くださりありがとうございます。


さあ、まもなく合唱コン、本番がやってきます。

久しぶりのホールでの開催に私もワクワクしていますが、我が子の伴奏の姿を初めてご覧になられるのを保護者様も楽しみにされていらっしゃることでしょう。


今日の最後のレッスンでは伴奏をする生徒さんが2人、続いたのでお互いに弾きあいっこをしよう!

と提案させていただきました。

2人とも堂々と演奏できて、本番は安心です。


まあ、その後はクラスでの練習の苦労話だったり・・・

なかなか指揮者と合わせるのが大変そうだったり・・


うーーーーん。


そんなに大変な思いをしながらいろいろ気を遣って伴奏しているの??

って・・ちょっとびっくりしました。

ピアノが弾けない人にとってはわからないかもしれませんが、ピアノの伴奏をしながら合唱の声に寄り添い、指揮者を見る・・

これ。。。めちゃくちゃ大変なんですよ。


まあ、クラスを団結させるのって相当大変です。

先日も過去のブログ記事にコメントいただきましたが、クラスのみんなの合唱がやる気なくて伴奏者賞を取りたいのに難しいです。どうしたらいいですか?と。


これは、すでにそれを経験して合唱コンを最高の思い出にした息子が返事を書いていました。

私より、説得力がありそうなので・・。

頑張りたければ、自分から動くしかない。

諦めたら、そこで終わりですよ。



愛♪PIANO SCHOOL ROOM