大切な仲間


いつもブログをお読みくださりありがとうございます。



今日は月1のピアの講師のオンライン勉強会でした。

今回は私が投げかけたテーマをみなさんが共有してくださり、大変勉強になりました。

これって、かなりの有料級の内容だったと思いますが・・

もう何年も一緒に学びを続けている仲間の存在は、いつも頼もしくありがたく思っていましたが、今日はまた特別でした。


益子祥子先生のところで、それぞれがグループに所属して学び始めてから、もうそろそろ10年になるかなという感じです。

祥子先生のお嬢さんは教室を継いで、今も頑張っています。


ピアノ講師は、孤独な職業(仕事仲間がいないから)と言われてきましたが、そうではなくて仲間同士で高め合ってシェアし合ったら、もっと素敵な教室が作れるよね。。

そんな想いを受け継ぎ、祥子先生がお星様になってからもずっと一緒に学び続けています。

春休みの浜松の楽器博物館のツアーに誘ってくださったのも祥子先生。

今はコロナ禍で行けていませんが、それがきっかけで、たくさんの教室の生徒さんたちが博物館へ行きました。

そうそう・・

今日、学んだ仲間の先生が夏休みにロンドンに行かれたらしく・・

なんとロンドンでは、コロナ禍になる前のマスクなしの生活に戻っていたそうです。

日本はそんな日常にいつ戻れるのでしょうね・・。



愛♪PIANO SCHOOL ROOM