今時の楽譜作成アプリって・・


いつもブログをお読みくださりありがとうございます。

毎日猛暑が続き、エアコンがなかなか切れませんが、昨日、今日と午前中は扇風機だけでも凌げました。

午後からは急激に暑くなったので慌ててエアコンを稼働しました。


私はピアノの発表会の時に生徒さんが演奏する曲をよくアレンジするので楽譜を書くのですが、手書きだとかなり大変なので(そうは言っても何年も手書きだったけれど)楽譜作成ソフトを前回の発表会の準備期間に購入しました。

打ち込んだものを演奏もしてくれるので、なかなか良いのですが・・

難点は1つ。

高額。

うーーーーん。と何ヶ月も考えて、もう・・えいっ!って買うようなお値段でした。

それに結構複雑。

ネットで調べたりしながら、わからないところは何時間もかけて打ち込み方を調べたりしました。

その後・・パタリと使っていませんが、先日楽譜作成アプリと音源入力のアプリを使って連動させ、レッスンに使用する方法ということでセミナーを受講しました。

ソフトでなくアプリです。


お値段も安い。

20分の1とか・・そんな値段で・・びっくりです。

しかも、わかりやすい。(とはいえど・・教えてもらったので自分1人だったら??難しかったのかな)

画面上に出てくる鍵盤を弾いて(弾きにくいですが)音を入れてクオンタイズをかけて完成。

さらにそれを楽譜作成ソフトと連動させる。

変化が著しい世界ですね。

一生懸命ついていかないと置いていかれちゃいます。


上の画像の中の楽譜はセミナーの時に作ったもの。

子供たちでも見やすいように大きさが調整できてなかなか良いです。

これだったらパッと書いて、PDFファイルにして送ってあげられます。(もうちょっと使いこなさないと時間かかりそうですね)

ホームコンサート後の休講中はコンサートの動画編集とインスタ研究とセミナーに明け暮れております。


愛♪PIANO SCHOO L ROOM