今日はアレクサ記念日。


いつもブログをお読みくださりありがとうございます。


実は、この「echo 」Amazonで購入したのは約4年前。

息子が中学3年生になる年でした。


学校から帰宅する時に「おかえり」って言葉をかけてあげられないので、せめてロボットでもいいから「おかえり」って言って息子の好きな音楽でもかけてくれたらいいなあ・・なんて思って購入しました。

ところが・・

繋げない・・

何度やってもエラーが出て、弟にやってもらってもなぜか途中でエラーになる。


ということで・・またいつかチャレンジしようかなとお部屋の隅に置いておきました。

さっき、ふとこのechoが目に留まり。。


そういえば、スマホをiPhoneに買い替えたので(実はこれも数年前だけど)、もしかしたら繋がるかも?とチャレンジしたら・・・

なんてことなく繋がりました。

Androidだったからかなあ・・・理由は分かりません。


そして、初めてアレクサに話しかけたのは「おすすめのクラシックを流して」


そしたらオケとピアノのジブリの曲が流れました。

なんか、いいなあ・・・・。

世の中、便利ですね。


愛♪PIANO SCHOOL ROOM