学校の宿題 からNO ピアノレッスン



いつもブログをお読みいただきありがとうございます。


今日はピアノ講師の仲間で勉強会がありました。

今日のテーマはウォーミングアップレッスンについて。

ここで・・・ちょっと衝撃的な事を耳にしました。


『ピアノのレッスンの直前に学校の宿題をすると、ピアノのレッスンがスムーズにいかない。』

とのお話。

脳に関係するお話になってきますが、使う脳が違うからだそうです。

では逆はどうでしょうか?

勉強する前にピアノを練習すると効果的、とはよく聞きます。

脳の仕組みについてしっかり調べてみないと詳しい因果関係はわかりませんが、皆さん、そうお話しされていました。

正直、息子を育ててきた中で、あまり気にもとめなかった事だったり・・

宿題が多い時は少しでもいいから隙間時間に終わらせたほうがいい、という考えは私も一緒です。

でも、それが本当ならば、やらせてない・・。



当教室では、「待ち時間」はほとんどないのですが、姉妹やご兄弟でいらっしゃって玄関ホールで待たれている時は「待ち時間」になります。

大抵、みんな待ち時間の間に写譜をしています。

あとはレッスンノートを書いたり・・・

宿題をしてもいいけど、終わってから・・・またはレッスンが始まる10分前までにして、あとは気持ちを整えて頭を切り替えておくのが良さそうですね。


頭の中で、練習してきたことを思い出す、質問はあったかな・・などウォーミングアップをするのも大切かと思います。


今年から始まった「達人」レッスンでウォーミングアップができるようにしていきます!!!


愛♪PIANO SCHOOL ROOM