あいさつ達人編


今日は朝から雨がしとしと。。。

梅雨らしいお天気です。

お庭の紫陽花(アナベル)を母が玄関に飾ってくれました。

一気に玄関が明るくなります。


今年から「達人になろう」というレッスンがあります。

音読み、リズム、拍子、楽典、タッチ・・・・全部で16項目。

自分で、どのくらい出来るようになったのか、を一覧でわかるようにして、出来ていないところはどんどんチャレンジ出来る仕組みに。

これは今年だけでなく、ずっと続けて行く予定です。


そして、今日のお題にもあるように・・

あいさつ達人という達人もあります。


『こんにちは!』

『よろしくお願いします!』

『ありがとうございました!』

『さようなら!』

これを私と一緒に。

挨拶ってマナーの基本だと思うのです。

レッスン中のお返事も同じ。

挨拶は人とのコミュニケションツールです。

ここはしっかりと小さいうちから伸ばしてあげたい。

大人になっても、挨拶がきちんと出来ない人っていますから・・

それは挨拶が大事だということを不運にも誰からも教えてもらっていなかったからじゃないかなとも思います。

もちろん、違う理由の場合もあるとは思います。(特別な場合を除いてのお話です。)


そして、できれば、カッコよく笑顔で挨拶したいですよねー!

誰だって、ニコニコ笑顔で挨拶されたら印象アップですもの。


今月は『あいさつ達人月間』です。

挨拶の時に、お互いの目を見てご挨拶。

お茶目な生徒さんが多くて、目を見開いて私をみて大きな声で挨拶をしてくれます(笑)

もちろん、私も負けずに目を見開いて笑顔で挨拶しております。


これからも、もっともっと・・
教室に元気な声と笑い声が響きますように。



愛♪PIANO SCHOOL ROOM