ちゃんとコードを学びたいです。


今週のレッスンで月1レッスンを受講している高校生男子くんの一言。

「ちゃんとコードを学びたいです」


もちろん、理由はあります。


自宅で聴いたことのある曲のフレーズを弾いてみて、伴奏もあれかな?これかな?とつけて弾いてみたら結構できたけど、それをすぐにできるようにしたい。

それにはしっかりとコードを学んだほうがいいのでは?ということになりました。


という流れ。


ここからコードのレッスンスタート。

毎年、教室でレッスンしているコードのポイントレッスンをさらに深く掘り下げてレクチャーさせていただきました。

目から鱗状態の様子。

そして、すごい!楽しい!!と言ってくれました。

私がコードを学ぶときに苦手で苦労した分、わかりやすく説明できたかなとも思います。

いまだにコードは学び続けていますが、苦手だからこそ、苦手な人の苦しみとか、なぜ?わからないのか?もわかるのです。

私の場合は聴音が得意なので、コードを聴いてもまとまりに聴こえてこなくて、一つ、一つの音がバラバラに聞こえてくるので本当に苦労しました。



コードがわかるようになると、自由度が増すので、100倍ほど音楽を楽しめるようになりますから!!


というわけで・・彼の1年後が楽しみです。


次回はノートに記しつつ・・レッスンしようね!


愛♪PIANO SCHOOL ROOM