オカムラのオフィスチェアー、シルフィー。


いつもブログをお読みいただきありがとうございます。


今日は椅子について。

我が家には椅子に座る時間が長い人間が2名います。

その2名とも、座りすぎて腰をやられています。

整復院にも通いつつ・・座る時間を減らす努力をしております。


とはいえ、やはり座ることは避けられないので、もう、こうなったら椅子を変えよう!

ということで、何十年も使っている椅子からの買い替えです。(息子は13年ぶり)


そして、椅子を購入するにあたって、かなり調べました。


こちら、オカムラのシルフィーというオフィスチェアーです。

カラーバリエーションも豊富で、本当は紫がおしゃれで欲しかったのですが。Amazonになく黒のメッシュにしました。

お値段も、なかなかですが「安い」時もあるようなので、急ぎでない時はそれを狙うのもアリです。

「腰と首の負担を軽減できて集中力をアップさせる椅子。」

一言で言うと、こういう椅子を探しました。

まずは、椅子が座る人間のサイズに合うかどうか・・(サイズ調整が可能かどうか)

前傾姿勢の態勢がとれる椅子かどうか・・

腰や背の部分が浮かずにフィットするかどうか・・

肘掛けの調整ができるかどうか・・

長時間座っていても疲れない椅子かどうか・・

最後は実際に長時間座ってみないとわかりませんが、長時間座りっぱなしも体に良くないですしね。


机に向かって何かを書いたりする時、人間は前傾姿勢になります。

その時に首が下がりすぎたり、姿勢が悪くなると疲労が溜まります。

パソコンもちょうど真正面に視線を向けて作業できるようにセットした方が良いといいますよね。

そして、お値段との兼ね合いもあり、もちろん、もっと良いものもたくさんありますが、ハーマンミラーのアーロンチェアーとかも良さそうでしたが、予算をかなりオーバー。

このシルフィーだってオーバーしまくりでしたが、ゆくゆくは私が長く使うことを考えての購入です。

私用にはもう1脚、違う椅子を注文しました。

そちらは届くまでに少し時間がかかりそうですが、使ってとてもよかったらお勧めします!!

私の方は、「長時間座れない椅子」です。笑

時間になったら「立ちなさい」というメッセージが体に伝わるようです。

そうでもしないと、座り続けてしまうので。



シルフィーに座った感想は・・「異次元」だそうです。

まあ、そうでしょうね・・今まで使っていた椅子が・・笑



愛♪ PIANO SCHOOL ROOM