アコースティックピアノの試弾


ここ2ヶ月ほどグランドピアノやアップライトピアノの試弾をしていろいろなことを知りました。

まずは自分の新しいグランドピアノを決めるための試弾。

新しい家族のシゲルくんは11月ごろにやってきます。


そして生徒さんからアップライトのご相談を受けていたので、一緒に色々検討しながら、もちろん試弾をして納得いったものを見つけることができました。

最近、アップライトについては(コロナ禍になってから)あまり調べていなかったので詳しく知らず、本当に勉強になりました。

そして、生徒さんが安心して長く使えるように私も表参道まで行って試弾をし営業さんから詳しくお話しも聞くことができました。

この度、お2人の生徒さんがメデタくアップライトピアノをご購入!

来月中には届く予定です。

私もなんだかワクワクです!!

最初は「新しいピアノを買っちゃったらしっかり練習しないといけないからいらない・・」なんて消極的だったHちゃんもいろんなピアノを試弾して音の違いがわかり、新しいピアノを楽しみに待ってくれています。

練習ちゃんといつもできているから、全然心配いらないんだけどね!


でもそれだけ音色の違いがわかるっていうことは、やっぱり生のピアノを買ってよかったと思うのです。

Hちゃんの音楽性がきっとグングン伸びていくことと思います。



もうひと方は大人の生徒さん。

レッスンしているうちにアコースティックピアノが欲しくなってきた・・とご相談を受けていました。

以前、お子さんが教室にいらしてくださっていて・・この度、初のアコースティックピアノですが、もっと早く買ってあげればよかった・・と。

お子さんはピアノ教室は卒業されたけど、今でもピアノは弾いているとのお話だったので、今からでも十分です!!

ご家族で楽しんで欲しいです。


いつもは生徒さんのピアノのお買い物はあまりタッチしないようにしております。

私に気を遣って好きなものを買えなくなる恐れがあるから。

でも、今回はご相談をいただいたので、私も一緒に楽しませていただきました!



コロナ禍でピアノの値段もグングン上がってきております。

ピアノを作る箱は木材でできているので、そのうち今のような仕様では作れなくなる可能性もあるそうです。

日々の練習をアコースティックピアノでできるなんて幸せですよね!!!


さいたま市緑区ピアノ教室
愛♪PIANO SCHOOL ROOM