「モンジュイックの橋」楽譜が届きました!


休日に必死で探して注文した「モンポウ」の楽譜。

モンジュイックの橋という曲は未出版楽譜として発売された楽譜集の中に掲載されています。

発送日不明、と書いてあったのですが他で探すのも大変そうだったので注文したところ、すぐに発送となり手元に届きました。

早速、この曲を知るきっかけとなった石井琢磨さんのYouTubeの演奏を聴きながら楽譜を眺めました。


嬉しい!!


モンポウはスペインの作曲家です。

スペインのバルセロナにモンジュイック城があり、バルセロナ市街をここから一望できるスポットのようです。

お城の周りはお濠になっていて、お城の入り口へかかる橋があり、この橋がお城の中に入ることができる唯一の入り口だとか。

お城とは名ばかりで、実は要塞の役割をしていたんですね。上から見ると星の形をした要塞なんですって。


ここでモンジュイックの橋を聴きたいなあ・・。

Taku-音さんの「モンジュイックの橋」の動画です。

とっても、とっても素敵です!!


きっと歴史を深く調べていけばいくほど、味わい深くなるのがクラシック。

スペインに行く機会・・あるかなあ・・。


さいたま市緑区ピアノ教室
愛♪PIANO SCHOOL ROOM