個性豊かな先生方と共に。


今週の月曜日は、月1の集いがありました。

みんなピアノの先生ですが、お互いに学び合い、刺激し合える仲間で大事な時間です。

元々体が弱く、持病がいつ出るかわからない、でもそんな中でも頑張っていらっしゃる先生。

癌の診断を受けて手術、そして抗がん剤の治療を受けながら発表会をされた先生。

お子さんが難病にかかられていて、支えながらレッスンをされている先生。


こういう私も7年前は癌になり、手術を1年の間に3回しました。

その間に発表会を開催しました。抗がん剤治療がなかったのですが、左腕がうまく上がらずにリハビリをしながらピアノを弾きました。


どんなに辛い状況でも前向きになれる。


その理由は大事な家族がいて、この教室が好きだと言って通ってきてくれる生徒さんたちがいてくれるから。

多分、一緒に学んでいる先生方も同じだと思うんです。

今、通ってきてくれてる生徒さんたちがより、楽しく、より上達するための工夫などシェアし合える。

1人で考えるより、みんなで考える。

これって最強。

仲間って最強。

仲間がいるから頑張れる。

個性豊かな素敵な先生方と出会えたことは私の人生の中でとても大きな財産です。




さいたま市緑区ピアノ教室
愛♪PIANO SCHOOL ROOM