合唱伴奏。


5月の連休が終わると、地元の中学校では秋の合唱コンの曲が決まります。

クラスで何曲か候補を出して、あとは「あみだくじー」

で、クラスの曲が決まります。

合唱伴奏にチャレンジしたい生徒さんから毎日、続々と連絡が入ってきています。

それは・・

クラスの候補曲が決まったらすぐに教えてね!

クラスの中で他に伴奏を希望する子はいるかな?

そんなリサーチから、オーディションになりそうな時は、楽譜をもらったその日から本気で練習をすること。

そんなお話をしているからです。

今までは息子が使っていた「MY SONG」を使っていたのですが、調べたら、この「MY SONG」売ってるんだ!

と気づき(気付くのが遅い・・というか今まで調べても出てこなかったのですが)

追加で6訂版と7訂版、それから「キミウタ」も購入しました。

少しずつ、掲載されている曲が違います。


息子が中学生だった時の音楽の先生。

音楽の先生というより声楽の先生、音楽の授業でなく声楽の授業だな、と当時は思っていたりして、ちょっとそれってどうなのかな。。とも感じていたのですが・・

息が中学生だった時の合唱コンのCDを聴くと、その歌の上手さに圧巻です。

ものすごく上手い!!

どのYouTubeの合唱を聴いても全然違うくらい上手いんです。

先生はもう移動されてしまいましたが、息子とあの先生は凄かったよね(まあ、いろんな意味で)と合唱の曲集を眺めながら思い出話に花が咲きました。

生徒さんの過去の合唱伴奏を順次アップする予定ですが、しばらくアップできておりません。

ナビゲーションよりご覧いただけるようにアップしていきますね。



さいたま市緑区ピアノ教室
愛♪PIANO SCHOOL ROOM