ピアノの練習の仕方


ピアノは毎日弾いているのに、なかなか上達しない。

それには理由があります。

上達するような練習ができていないから。

では・・どうすれば上達する練習ができるのか・・。



自分の耳で自分の演奏をよく聴き、そして次はどこを、どう練習すればいいのかを考える。

ただそれだけです。

ただ、それだけなのですが・・・

最初から最後まで何回か弾いて、おしまい、という練習をしていたら・・

きっと100回弾いても同じミスを繰り返すだけです。


まずは、どこをミスしたのか、どこが難しいのか・・・考えてみましょうね。


みんなは、この教室でセンスを磨く、耳を育てるレッスンを受けています。

だから、しっかりと耳を開いて!自分の音をよく聴いて・・

そこを根気よく、何度も練習するだけです。

がんばって!



愛♪PIANO SCHOOL ROOM