かるた大会終了しました。


今日で「おんがくカルタ&すごろく大会」が終了しました。

コロナ禍での開催、かなり悩みましたが、窓全開、サーキュレーターをガンガン回し、空気清浄機(病院に設置されているものよりパワフルです)をつけて実施しました。



オンラインでのご参加もあったので、みんなでPCの画面を共有してショパンの曲を聴いたり、ショパンが生まれた国、ポーランドを世界地図の中から見つけて白地図に色塗りしたり・・

小さい生徒さんは、細かいところまではきっと理解できなかったと思いますが、ショパンという作曲家がいたこと。

どんなお顔をしていたのかな?

なんと7歳で作曲したんだよね。

みんなと同じ歳だよー!

その曲はこんな曲、聴いてみようね。

きっとこの辺りは心に残ったのではないかなと思います。

クイズ形式にしたのも、まずは考えてみる!

そっちの方が記憶に残ると思います。

残り時間がなくなってしまったグループは最後の5分はクイズだけでも・・ということで最後は駆け足になってしまいましたが・・。

ベートーヴェン、モーツァルト、今年はショパンでしたが、4期の作曲家すごろくも過去にみんなで学びました。



そしてイベントの良いところは知り合いが増えること。

回を重ねるたびに、仲良くなって楽しくなっていきます!

次は工作系もやりたいな。


追伸⭐️今日の動画のアップは小6男子。レッスン生演奏動画(ナビゲーションからご覧になれます)を観てね!!


愛♪PIANO SCHOOL ROOM