ご卒園、ご卒業おめでとうございます・・そして!


昨日は小学校の卒業式があったんですね。

水曜日は小6の生徒さんが4人。

みんな卒業式が終わって、ちょっとお疲れ気味でしたが・・

本当に大きくなっちゃうの、早いよ・・。


小さい頃から来てくれていて、「わたしねー、教室に来るのは好きなんだけど、ピアノの練習は嫌いなのーーーー」と言っていたKちゃんも。

なんだかんだ言いながら、好きな曲を弾けるようになっていて、もうしっかりお姉さんになってるし。

Hちゃんはレッスンノートに「中学生になってもよろしくお願いします」って書いてくれてたし(一緒にコンサートも行ったよねー)

Aちゃんは卒業式が終わって、その後の様子も話してくれて、レッスン後は修学旅行より楽しいことがある、と。よかった!!

Rちゃんはお母様が卒業式と・・過去のお写真も送ってくださって、眺めてたら胸がキュン・・って鳴ってしまいました。(みんなちっちゃい時期があったんだよね)


中学生になっても、いつの頃からか・・みんなピアノをやめないでずっと続けられるようになっていて。

今春、高校生になる男子3人組も!みんな揃ってピアノ続けてくれるみたいだし。

お母様から「まさか高校生になってもピアノを続けるとは思いませんでした」とメッセージをいただきました。

小さい頃から知っているから成長がとっても嬉しいけど、お別れはとても淋しいから、みんな続けて来てくれるのが本当に嬉しいんです。


レッスンの後ろの時間がぎゅう詰めになって来ましたが・・・うれしい悲鳴です。


そして、ご卒園された小さな生徒さんも、みんなおめでとう!!

息子が卒園したのが、ついこの前のような感じがします。

卒園式の日のことを今でもはっきり覚えています。


息子は私のカメラを持ち歩き、お友達を全員撮影していました。

みんなの無邪気な姿が残っています。

大人じゃ撮れないような写真でした。


あそこにいたみんなは、もう4月には成人。

18歳だものね。


今年も、引き続きみんなと一緒にピアノレッスンができることが何よりも嬉しいご報告でした。

追伸:本日もレッスン生演奏動画を更新しています。ぜひご覧くださいね!


愛♪PIANO SCHOOL ROOM