おんがくカルタ大会1日目、終了しました!


本日は1日目の「おんがくカルタ大会」を開催しました!

カルタは、学年もピアノの経験も違う生徒さん同士でも、みんな楽しくできる様に工夫しています!

そして、今年のすごろくは「ショパンを学ぶ」です。

今年はCanvaとパワーポイントを駆使しながら教材作りをしました。

ショパンの生まれ故郷、ポーランドは今戦争真っ只中のウクライナの隣に位置しています。

そしてポーランドもロシアに侵攻された過去があり、ショパンも大きな影響を受けています。

今だからこそ、ポーランド出身のショパンを知る、良い機会だと思います。

今日は5さいの生徒さんが、熱心にショパンのお話を聞きながらロシアの戦争のお話もしてくれました。

小さいのに、目をキラキラさせながらショパンの曲も聴いてくれました!!

そして、一緒に参加していた5年生の女の子はずっと、彼女が困らないようにサポートしてくれました。

本当に心和む光景です。

今回はお熱が出たりして、お休みのご連絡をいただいた生徒さんには、お熱が下がったということでオンラインで参加していただきました。

オンラインと対面の同時進行。なんとか無事に終了。

3連休・・体験レッスンもあり、オンライン保護者会もあり、カルタ大会もあり・・の怒涛の3日間でしたが・・

充実した連休になりました!

楽しかった!!


愛♪PIANO SCHOOL ROOM