手作りのレッスンノートなんだよ。


毎年5月に、手作りのレッスンノートを作って生徒さんにお渡ししています。

このノートをしっかり使いながら練習をすると、絶対に上達する!ノートです。

まずは、自分で練習前にノートを開いて宿題を確認できるようになること。

次に、レッスンのポイントなども確認したり、自分でレッスン中に書き込めるようにしてきます。

毎回、フリースペースの欄に、こんな感じで練習しました。

○○は止まらずに弾けるようになりました。

などと細かく書いてくれる子もいます。

自分の練習を自分で振り返ることができること。

上達の近道ですね。

自分の練習ですから。


ところで・・

「先生、このノート先生が作ったんですか?」と先日、生徒さんから質問がありました。

「そうだよー!」と答えると・・

「私の名前が印刷してあるから・・」・・と。

「そうよー、一人一人、名前入れてるのよー!」

また5月から新しいノートになるよ!!!


そう、ちょっとでも特別感、自分のノート・・として大事に使って欲しくて頑張って作っています。

毎年、少しずつ改良してきましたが、内容はようやく定着してきたかな。


そろそろ来年度のレッスンノートも作り始めます!


愛♪PIANO SCHOOL ROOM