高校卒業式


今日は息子の高校卒業の日。

この前、この会場で入学式を終えたばかりのようなのに・・・

あれから3年。

楽しみにしていた高校生活は・・

息子の学年だけ、修学旅行に行けず・・文化祭も体育祭も全て中止になり・・

多分、2、3年生は友達とご飯を食べに行ったり遊びに行ったり・・も、ほとんどできなかったのですが

何よりも、友人がたくさんできて、きっとこれからも大事に付き合っていくんだろうなと側で見ていて感じます。


今日の卒業式は晴天に恵まれ、式が終わった後はみんなで沢山写真も撮り、最後にお礼を言いたい先生方とも話すことができて、本当によかった!と笑顔で帰ってきました。

こんな時でしたが保護者1名参加OKということで式にも参列させていただきました。

思いのほか、保護者も少なくて、しかも両隣の席は空席にしてありました。

国歌も校歌も斉唱ではなく音楽が流れました。

粛々と式は進行していきました。

式が終わって、先生方にはお礼を言いたかったのですが、速やかにご帰宅くださいとアナウンスがあったので、そのまま帰宅。

誰とも話すことなく、静かに卒業式が終わりました。


どんどん時間が過ぎていく。

子育ても、私の中でカウントダウンが始まった感じです。

私が息子に願うことは、ずっと元気で楽しい充実した日々を送ってほしい・・それだけです。

同じ学校だったKくんも、昨日卒業式だったHちゃんも!

みんな、ご卒業おめでとう!!!



愛♪PIANO SCHOOL ROOM