音響レッスンのモニターをさせていただきました


昨日はピアノアドベンチャーでお世話になっている井上悦子先生主催の「音響レッスン」を受講しました。

今回で2回目。

そして、私はモニターレスナーとして参加させていただきました。

全国のピアノの先生方にZOOMで、私の教室から生中継。

音響のお仕事をされている森正人さんが埼玉までお越しくださり、実際に音を出しながら音がどんどん変わっていく様子をお伝えすることが出来ました。

受講された先生方の反響も大きくて、私は生中継中は、どのように音が変化したかは分かりませんでしたが、後から講座をアーカイブで見せていただき、ZOOMなのに、まるで隣で聞いているかのように音が響いていました。

音響の設定で小さなレッスン室でもホールで演奏しているように音の響きを設定することもできるんです。

生中継が終わった後も、色々と教えていただたりして、感激の1日でした。

朝8時に森さんにお越しいただき、セッティングして10時から12時までの配信。

その後、お片付けをしながらケーブルの巻き方まで教えていただき・・・

終わったのが14時前でした。


この日のために事前準備も(ケーブルやスイッチャーを買い揃えたり、教室でのレイアウトを考えたり)していたのですが・・

前日にあることに気づき・・大慌て。

午前中から奔走して、なんとかホッとするお返事をもらったのが14時。

それを井上先生に連絡したら・・

「あ、そうそう、ビフォーの演奏を録画して送ってください。鍵盤の低音から高音まで幅広く使って・・即興でいいから」と・・

即興で・・・って、先生〜っ 笑

レッスンスタートまで1時間半。

それまでに即興演奏して録画して送らなくては・・


・・・人間、そんな時ってアドレナリンが出るんですね・・。

きっと、長い時間あっても考え付かなかったような即興がとりあえずできて録画して送って、レッスンギリギリ間に合った!!

レッスン終了後は教室でのレイアウトを変えてセッティングし直して・・いざ、3日本番を迎えたわけです。


色々ありましたが・・・

また、人生経験、積ませていただきました。

いろんな方に感謝しながら無事に終えることができた音響レッスンでした。



愛♪PIANO SCHOOL ROOM