受験時のピアノの在り方


今日もまた、受験生だった中3男子くんがレッスンにカムバック。

受験大変だったね。お疲れ様!

そういえば、受験中も毎日ピアノを弾いていますってお母さんから聞いたよー。

そう話しかけると・・

とっても素敵なお返事が返ってきました。


勉強机の隣にピアノが置いてあるから、勉強の椅子に座るのが疲れたなあって思ったらピアノの椅子に座ってた。

だから結構弾いてました。

彼は即興演奏もかなりできます。

好きな音楽を聴いてそれを耳コピして弾くこともよくあって、そこから自分で好きなようにアレンジしたりするうちに即興もできるようになった感じです。

ちょっとアドバイスをしたら、あらまあ。。綺麗な旋律がどんどん出てくること!!

感性が豊かな彼らしい旋律です。


受験勉強中って意外とピアノが上手になる子、多いです。

なぜかって、遊ぶのもちょっとね・・

テレビ見るのもちょっとね・・

部活も終わっちゃったしね・・

すること、勉強と・・・・あ、ピアノがあるじゃん。


こんな感じ??


リフレッシュしながら勉強ができるって素晴らしいと思いませんか?

中学生まで続けたみんなには中学生用のレッスンにシフトします。

続けやすい、負担にならない・・・それが1番だと思っているからです。


部活も勉強も頑張りながらピアノも続けていけます。

せっかく上手になって、これからいろんな曲が弾けるようになってきて・・だからこそ、続けてほしいんです。

これから、のために習ってきた・・練習してきた・・んですから。

本当に楽しい時間はこれからです!!

そして、受験時にはきっとピアノが助けてくれますよ。




愛♪PIANO SCHOOL ROOM