セルフケアマスターコース!


コロナ禍になってオンラインでのお仕事が増えて首肩こり、腰の痛みを抱える人が増えたようです。

もれなく、私もその中の1人ですが・・

私はコロナ禍になる前からひどい首肩こり・・・だけでなく・・

くしゃみをしてはぎっくり腰・・

階段から落ちて腰の骨を折るわ・・

「健康」から突き放されている感じで、もっと元気な体を取り戻したい(そうでなくちゃ、好きなお仕事を笑顔で乗り切れないですしね)

そんな思いから今回、自分でケアができるようになる「セルフケアマスターコース」を受講することにしました。

月1回、3時間。

今日はその第1回目。

理論から学び、実践。。そして早速効果を感じるところまで3時間の講座でした。

この講座が3回終わった後の体のラインがどのくらい変わったかを実感するために、今日は ビフォー写真を撮りました。


ぐいぐい押す指圧は気持ちがいいですが結局は逆効果だということ。

マッサージは習慣化できるようになりたいです。


今はお気に入りのボディスクラブをお風呂で首肩につけながらマッサージをするのは習慣化できました。

ここ最近、座りすぎで腰がまずいことになっていますが、今日習った「シエー体操」で頑張って自分で治していこうと思います。


実感できて効果が確認できたら、必要な方へシェアできたらいいなと思っています。


愛♪PIANO SCHOOL ROOM