オンラインレッスンから対面レッスンに・・


オンラインレッスンに切り替えて今週で1ヶ月になります。

オミクロン株の感染も減ってきているようで,実は裏で多くの感染者数が隠れていることも明らかになってきています。

感染力も,強いことからレッスン室での安全性も判断がつかず,「もしも」のことを考えてオンラインレッスンに踏み切ったわけです。



これだけ感染が拡がり,絶対自分は感染しない,なんてことはなく,感染予防対策をしていても感染する時はしてしまいます。

または自覚症状が出ない場合は知らない間に人に移してしまいます。


もしも,自分が無症状だったら・・?

もしも,陽性者になったら・・?

もしも,濃厚接触者になったら・・?

もしも,誰かにうつしてしまったら・・?


感染してしまった時に,本人の体調が辛いのはもちろんですし,(それがお子さんなら心配で仕方がないはずです)もう一つ辛いのは「人に移してしまったのではないか・・」という心配を本人、または家族が抱えてしまいます。


どちらかというと後者が精神的にも辛いと思います。

これは私自身にも起こり得るですし,生徒さん側にも起こり得ること。

責めるべきでも責められるべきでもありません。

これまでの経験から,そこが1番辛い,相手の立場に立った時に私はそう感じました。

大切な教室の皆さんにそのような経験をして欲しくないから・・

誰が感染してもおかしくない状況になってきたので全面オンラインレッスンに切り替えたのです。




ただ・・これだけオンラインレッスンが長引くと慣れない方や苦手な方には辛い時間になってしまうなと考えました。


まだ感染者数を見ると,安心はできないのですが対面レッスンをご希望されている方がいらっしゃること。

そこも踏まえた上での対面レッスンに戻していく,という決断となりました。


これまで以上に鍵盤消毒,サーキュレーター,空気清浄機をしっかり回しながら対面レッスンを再開していきます。

対面レッスンを受講する際のガイドラインも作りました。

みんなが無事にこの6波を乗り切ることができますように・・。


今のところ,引き続きオンラインでというご連絡が多く入ってきています。

対面にするか,オンラインにするか・・

悩まれている方もいらっしゃると思います。

水曜日から対面とオンラインのご希望人数も教室内でシェアしながらレッスンを進めて参りたいと思います。


愛♪PIANO SCHOOL ROOM