本日のレッスン(楽譜を選ぶ)


雪が降ると・・

いつも脳裏にアダモの「雪が降る」が聞こえてきます。

♪雪は降る・・

♪あなたは来ない・・

ものすごーく古い曲ですが、私がまだ幼かった頃、母がよく歌っていたので記憶にあります。

実際にアダモが歌っているところすら見たことはないのですが、この曲は幼いながらも。。なんか淋しい曲なんだなあ・・なんて感じていました。


今日は雪も降りましたし、冷えましたね。

レッスン室はいつもエアコンを入れなくても暖かいのに、今日は少しだけエアコンをつけました。

レッスンは今日もオールオンラインでしたが、みんな元気に登場してくれて嬉しかったです。

今日の最後のレッスンだった中2の男子くんは今、天国と地獄を練習していますが、そろそろ仕上がってきたので、次の曲を選びました。

BTSのBUTTERか髭ダンのCry babyどっちがいいか。。という話になって原曲を聞いたところ、Cry babyの方がピアノで弾いたときに素敵だと思うよ。

とアドバイスをしたら「僕もそう思います」ということで決定。

中上級の楽譜と初中級の楽譜、どっちにする?

なんていう話から「中上級のを弾きたいです。」

ということで楽譜も決定。

楽譜を選ぶときは、できるだけ難しい方を選んだ方がいいと思います。(ポピュラー系の場合はね)

練習して難しすぎたらアレンジしちゃえばいいから。(アレンジの練習にもなるしね!)


サッカー部の部長で、ピアノも上手でイケメン。。。

そんなかっこいい男子が、うちの教室に多い。

将来が楽しみだわ💓


愛♪PIANO SCHOOL ROOM