「ありがとう」が言える子に


夕食時には息子と色々話しながら時間を過ごすのですが。。

昨日は「ありがとう」について、話してみました。

「ありがとう」っていい言葉だよね。

息子のクラスにとても性格の良い子がいて、その子はよく「ありがとう」って言うのだそうです。

プリントを配る時にも「ありがとう」

プリントを配るだけで「ありがとう」って言わなくてもいいと思うけど、でも言われたら気持ちはいいよね。と息子。

きっと、自然に「ありがとう」が出てくる子なんだね。


誰かに何かをしてもらったら「ありがとう」

何かをいたただいても「ありがとう」

譲ってもらったり、教えてもらったり・・・

すぐに「ありがとう」が言える人ってやっぱり素敵ですよね。

「ありがとう」だけでなく、ご挨拶全般、同じだと思います。


だから教室ではレッスンのはじめに「よろしくお願いします」

終わったら「ありがとうございました」って私も生徒さんも一緒に言うことにしています。



「ありがとう」って、気持ちを伝えた人も、伝えられた人もうれしい言葉ですから。




愛♪PIANO SCHOOL ROOM