オンライン動画添削レッスン編


オンラインレッスンの中に、動画添削レッスンも取り入れています。

まず、生徒さんに宿題の曲を録画して送っていただきます。

その動画を見ながら、1曲1曲、丁寧に添削をしているところを動画で撮り、編集をして送らせていただいています。

添削レッスンの良いところは何度も指導された部分を見ながら(巻き戻したり止めたりしながら)練習ができることです。

指の回し方や運指に気をつけるところは手をアップして撮影しますので、とってもわかりやすいかと思います。

それからご家庭での撮影は大変かと思いますが、何度も繰り返し、撮影することで何度も頑張るので上達します。

ノーミスで弾いたものでなくて全然構わないのですが・・・

大体、送られてくる動画はみんな、途中で止まったりすることなく演奏されたものです。

ピアノの練習はご家庭での応援ってとっても励みになるので、こうして親子で撮影しながらレッスンができる時間も、オンラインレッスンならでは、ですね。

私の方も、少しずつ編集も慣れてきて、無駄なところはカットして、できるだけ閲覧時間が短くて済むようにしています。

中学生以上の生徒さんからも添削レッスンのお申し込みが来ました。

成長されて、ちょっと顔出しが恥ずかしい子にはいいかもしれないですね。


とはいえ・・・ご挨拶はできるだけお顔を見せてほしいなと思っています😊

あ、元気にしてるなって安心しますから!


愛♪PIANO SCHOOL ROOM