レッスンカルテはレッスン中に生徒さんのレッスン内容を私が記すもの。
レッスンノートは生徒さん自身が次のレッスンまでの宿題と練習ポイントを書き込むもの。
ということで、レッスン中に「書く時間」を設けています。
その時間はとても大切で、ただレッスンを受けるだけでなく、自分で書くことによって頭に残せます。
基本は小学1年生になったら字を書ける子はどんどん自分で書いてもらっています。
そして今、教室全体がオンラインレッスン中です。
全員、オンラインレッスンを受講されています。
これもすごいことだと思うのですが、すごいのは、サポートしてくださっているお母様方。
1月に入会された2名の方も早速オンラインレッスンになってしまったのにも関わらず、オンラインレッスンの準備をしてくださり、レッスンを休むことなく、レッスンを継続されています。
学びを止めない・・・。
どんな時も前に進むことができる手段を使わない選択はないですね。
そして、このオンラインレッスン中もレッスンを受けながら自分のレッスンノートに書きこむ。
この自分で書く、が本当に大切です。
人が書いたものは、ほぼ、見ないですし頭にも残りませんからね。
最初は時間がかかっても、そのうちぱっぱと書けるようになってきます。
パパッと書けるように略語も決めています!
数年前にレッスンの記録は1人1冊ノートを作って残すようにしてきました。(その前は曜日別に1冊だったんですね)
今年に入って、1冊が終わり2冊目に入った生徒さんがチラホラ出てきました。
レッスン中の記録は、その子が話した面白語録とかも書いたりしているので後から読み返すと、微笑ましくて私の大切な宝物になっています。
レッスンカルテとレッスンノートは私には欠かせないアイテムです。
愛♪PIANO SCHOOL ROOM
コメントをお書きください