オンラインレッスンの試行錯誤


オーディオインターフェイス付きミキサーを導入し、マイクもコンデンサーマイクとオーディオマイク、ヘッドセットマイク・・・

そしてスピーカーを繋げてオンラインレッスンを始めてから10日経ちました・・・


スイッチが入ってなかった・・とか(なんせ、スイッチだらけで。。)

ケーブルが途中で抜けてた・・とか・・

少しづつ、慣れてきたり、失敗したり・・の中での試行錯誤を繰り返しながらの日々です。


事前に自分のPCとスマホを繋げて別の部屋に置いて音声や画像の点検などをするのですが、離れているときは実際、どうなのか・・

受け側のデバイスによっても音の届き方が全然違ったりもしますが・・

でも、前回のオンラインレッスンの時と比べたら、よくなっている感じはします。

細かいところ・・調整を早く覚えたいのですが、なかなか難しく、そこまでネットで調べている時間も今はないのが現状です。


画面を切り替えるスイッチャーというものがあって、それがあったら便利だなと思っていたところ・・

今日の21時からオンライン勉強会でスイッチャーのことについての説明があるということで参加しましたが・・

無料だったので解決には至らずでした。

それでも、初めて知ったこともあり参加してみてよかったです。

自分から、どんどん飛び込んでいかないと自分の世界は開けないので、あちこち興味があるところには出没しています。


昔は(若い頃は)どっちかというと引っ込み思案な方で自分から何かを発することもなかったのですが・・

環境は人を変えていきますね。

父の転勤で引っ越しばかり転校ばかりしていたので。


あと1週間ほどオンラインレッスンをする予定ですが、もしまた次に全面オンラインレッスンになった時は怖いものなし、くらいになっていたいです。

とはいえ・・

早く収束することを願うばかりです。


愛♪PIANO SCHOOL ROOM