オンラインで2台ピアノの練習


音大現役時代にラフマニノフの2台のピアノ曲で「タランテラ」という曲を演奏したことがあります。

とってもカッコイイ曲で、この曲は試験の時に良く演奏できたので学園祭の時に舞台で演奏したことがある思い出の曲です。

高校生のSちゃんが弟君のヴァイオリンのピアノ伴奏でタランテラという別の作曲家の曲を弾くことになり、レッスンに持ってきた時に、このラフマニノフのタランテラの話をしたところ、Sちゃんがすごく気に入って「早速楽譜を買ったんですー!誰か一緒に弾いてくれる人、いませんか?」と・・。

「いません。笑」

現役音大レベルの曲ですから〜😅

「えー、いないですか・・。。」

え・・・もしかして・・・わ、私に言ってる・・・笑?

と、いうことで、もう今更弾けるかわからないけれど、「久しぶりに本気で練習してみるよ」と伝えたのが前回のレッスン。


そして今日が2回目のレッスンだったのですが・・・

コロナ禍でオンラインレッスンになり、猛烈に忙しい日々・・・ピアノ練習まで手が回らず・・・

パートも学生時代に弾いたパートではない方を弾く事になったので・・譜読みも最初から・・

1ページはなんとか弾けたので、ちょっと合わせてみようか!


ということでオンラインレッスンだったけれど、彼女の方をミュートにしてもらって合わせてみました。


ちょっとだけ、2台のピアノの雰囲気を味わってもらえたようで、よかったです。

子供たちには毎日5分でもいいから練習しようね!と言っている私。

5分なら練習時間、取れるでしょ!!先生・・!

真面目に、頑張ります・・・・。はい。



愛♪PIANO SCHOOL ROOM