オンライン教材作り


コロナの感染者数が日々、増えていて、どこでピークを迎えるのか・・・

今週から大学の受験もあちこちで始まっていて、受験生を持つ親としては、とにかく早くピークを超えてほしいと願うばかりです。

オンラインレッスンもピークを越えて落ち着いてきたら対面に少しづつ戻すつもりですが、まだ全く前が見えません。

ということで、もう少し続きそうなオンラインレッスン。

もう、何度もオンラインをして慣れている生徒さんが大半ですが、まだレッスンを始めたばかりの生徒さんや幼稚園生・・

画面越しに、もう少しわかりやすく伝える方法はないかと毎日模索しております。


そしてオンラインレッスンで画面共有して使える教材作りをボチボチ作っています。

昨年からスタートした動画制作も元々はそっち方面のものを作るために学び始めたのですが・・ちょっと間に合わず・・

動画ではないけれど、パワポで「音符を読む教材」を作りました。

まだ初級者用ですが・・。

ヘ音記号が苦手な生徒さんもレッスンの途中で少しだけ、この教材でレッスンしたりしています。

もっと作りたいのですが・・・

正直、朝から晩までほとんど仕事しっぱなしのこの頃ですので・・(この仕事が好きでよかった!)なかなかそこまで手が回りませんが、少しずつ作りためていきたいと思います。

オンラインレッスンだからこそ、できる楽しいレッスン教材を作りたいなあ・・。


時間がほしい・・(あと体力も)

愛♪PIANO SCHOOL ROOM