ZOOMでYAMAHAのMG10XUを繋ぐ練習


明日からのZOOMでのオンラインレッスンに備えて、生徒さんのPCとスマホの2台で入る「繋げるテスト」を午前と午後に分けて開催しました。

PCは生徒さんに近くてみやすい位置にセット。

スマホは生徒さんの横からピアノの鍵盤と演奏するところが見える場所にセットしていただきました。

今日ご参加の皆さんは無事に今週のオンラインレッスンを受講することができますね!!

小さなスマホ1台でももちろんレッスンはできますが、出来ることなら2台で入ると本当に便利です。

2台目のスマホで入室するときは必ずオーディオを切断することが大事です。(ハウリングを起こしてしまいますので)


そして・・

次は自分。

昨年末のクリスマス配信コンサートに間に合うようにYAMAHAのミキサーを購入したのですが、こちらの音は届いてもあちらからの音がなぜかこちらに届かず・・

ということを何度もテストしてもクリアできずにいました。

そのことを同じ時期に全く同じ機材を購入された大阪にお住まいのC先生にメッセンジャーでお伝えしたところ、ジャストタイミングでC先生も同じタイミングで私に音響のことでラインでメッセージを送ってくださっていて、入れ違い・・😊

というわけで、繋いでみますか!!

ということになり・・・


あーでもない、こーでもない・・・音が出ない・・このスイッチか??

と、ZOOMを繋いでラインで電話をしながら試した結果!!

成功しました!!

ホッと一息・・・ですが・・

ダイナミックマイクを購入しないとなあ・・・

ヘッドセットマイクを使うとカチューシャをしている感じなので時間が経つと痛くなってきます。

1時間くらいは持ちそうですが・・・😅

ということで・・ダイナミックマイクも購入です・・これから。

ミキサーを介して繋ぐとやはりピアノの音の伸びは良いです。

ただ、素人なので、細かい設定ができません。

ここは3月あたりに音響の専門の先生から教えていただけることになっているので、少しずつ前進という感じです。


愛♪PIANO SCHOOL ROOM