おんがくカルタ、覚え直し月間です!


今月は3月に開催予定の「おんがくカルタ大会」の覚え直し月間です。

1年に1度のカルタ大会。

読み札と取り札の両方を頭に入れておくと「素早く」札を探すこともできます。

頭にしっかり入れてくる子は・・

「タ・・・」と言っただけで探し始めます。

この札は人気札。

「タコですか?イカですか?いいえ、わたしは双子のタイです」の「タイ」の札なんです。


すっかり忘れちゃってる子もいると思うので、今月は覚え直し月間です。

レッスンで少しずつ覚え直しします。(もう、しっかり頭に入っている子はやりませんが)


このイベントは毎年するので、少しずつ覚えていきます。

小さい頃から毎年、なんとなく覚えて積み上げていき・・中学生になって音楽のテストで出たらしく、同じクラスだった2人の生徒さん同士、思わず顔を見合わせた・・というお話も聞きました。


「カルタ」は早く取らないと知っていても手元に札が残りません。

「知識」と「早く見つけて取る」の能力は違うものですので、札をたくさん取れなかったとしても「覚えていなかった」というわけではないです。


実際のところ。。私もカルタとか神経衰弱とか苦手です。

苦手な子には苦手だから諦めるのではなく、では、どうしたら人より早く札を取ることができるのか。を考える力を身につけてほしい。

そのヒントとかも開催中にみんなに伝えます。


3月開催・・・できるといいなあ・・・。


愛♪PIANO SCHOOL ROOM