ハンコを使って即席教材作り。


おなじみ、「ぺたんこ屋さん」

くまおくんの雪だるまバージョンのハンコ。

ちっちゃな生徒さんで、まだ集中できる時間が短い時は、飽きないようにあの手この手で、その先をみながらレッスンを展開します。

スクラップブックに、ハンコをおして(ハンコを押す作業って楽しいんですよね。しかも、意外と集中力もいる!)

色鉛筆を数本選んでもらっている間に、私はハンコで押されたくまおくんのお腹に四分音符や2分音符を書き入れていきます。

棒も上につけたり下につけたりして右手で弾く音符か左手で弾く音符かも見分けてもらいます。

そして色鉛筆で「おなじもの」を線で結びます。

先日はこのレッスンで、「これ、すきー💓」と言って喜んで線を引いてくれたSちゃん。

「ワーク」は、「ザ・お勉強」みたいな感じだけど、自分で作るワークはやる気もでる!

何より、ハンコを押すのが楽しい。

でも、ハンコを押すのって結構難しいんですよ。

綺麗に押すために、ものすごく集中します。→息止めてしまうくらい。笑

こうして、レッスン中の集中力もだんだんとついていくようになります。


ハンコって色々使えて便利。

来週はどんなワークを一緒に作ろうかなあ・・。


愛♪PIANO SCHOOL ROOM