せんせい、あのね・・


今日、今年初めてのレッスンだったAちゃん。

ニコニコ笑顔でレッスンに来てピアノを弾き始めました。

レッスンの中盤で、いきなり・・

「せんせい・・あのね・・・」とちっちゃな声で

「今日、ママと喧嘩しちゃったの・・」

「もう、あなたのママを辞めるって言われちゃったの・・」

そっかあ!!(ママは廊下で待っていたんですけどね)

レッスンに来る前に喧嘩しちゃったのかな・・

詳しくは聞かなかったけど・・女の子だから、ママとバトルになったんだろうなあ・・。

「大丈夫だよ、大丈夫、心配しなくていいよ」

と伝えましたが・・すごーく気になってなんですね。

むかーし、レッスンに来た小1の男の子がいきなり泣き出して

「ママとパパが離婚するかもしれない・・うっうっ・・」

えー!どうして?

「昨日、ママとパパが喧嘩してて、ママがパパにあなたなんかと別れてやる!って言ってたんだよ。」

笑。そっかあ・・・。

もう、家庭内、筒抜け・・

子供ですからね・。言っちゃいますよね。

でも、それを心の中にしまって1人で悩まないで、伝えてくれたり吐き出してくれるのはありがたいです。

ピアノの講師って1人のお子さんと長いお付き合いをさせていただくので、こうして悩みを打ち明けられたり気持ちを吐き出してくれることってよくあります。

これはとっても大事なことで、誰かに言える場所があるって必要だと思います。

吐き出すことで、話すことで解決したり、スッキリしたりしますよね。

喧嘩も日常的にどこの家庭でもあることですし、子供は喧嘩って思っていても親からすると喧嘩ではないのですし。


きっと私も息子が小さい時は、色々筒抜けだったんだろうなって思いますが、話をする場所があることの方が大切だって思っています。

まあ、そんなこんな・・色々ありますが、全てひっくるめて子供たちと関われるこのお仕事が本当に大好きです。


愛♪PIANO SCHOOL ROOM