お節料理と初詣。


今年もお節料理は手作りで。

母と私と別々に作ったお節料理を同じ器の上に盛り付けます。

今年は、もう24年ほど前に購入した「有田焼」のお皿に盛り付けてみました。

柚子釜グラタンは、ここ数年の定番。(アツアツがたまらない)

そして手前のお箸は元生徒さんのおばあちゃまの作品。

おばあちゃんもご高齢なので、毎年「今年が最後だとおもいます」と言いながら送ってくださいます。

本当に嬉しくありがたく使わせていただいています。


焼き物の器は大好きで、もともと九州出身ということもあり、唐津焼とかも大好きです。

この有田焼は青い絵柄に茶色い縁が入っていて、珍しい感じが気に入って叔父からいただいた結婚祝いでドーンと記念に買ったのです。

普段はなかなか登場しないので、久しぶりに出したら、お皿を洗う時も、一つ一つの絵柄を楽しみながら洗えて楽しかったです。

作ったお節の半分くらいが元旦の朝に登場。

少しずつ小出しにしながら3日間で食べきります。

そして2日目も空は快晴。

お昼過ぎに歩いて30分くらいの文殊寺へ初詣へ行きました。


参拝するのに少し並びました。

でも、静かにみんな参拝をして帰る・・という感じで、とてもいい雰囲気でした。

お楽しみの甘酒もいただいて、おみくじも引いて!!

今年は両親と私の3人だけで行きました。

受験生の息子は「神頼みはしたくない」とか言って・・笑

神様にせめて頼めばいいのに・・とも思いましたが・・本人がそう言うのでお守りとかも買わずに「母の想い」のみ神様に伝えてきました。

おみくじは今年は大吉でしたよー!!



ロココも一緒に連れて行って楽しそうでした。

帰宅して手作りのチーズケーキとコーヒーで休憩。

そして爆睡。

スッキリしたー!!

お正月の醍醐味です。



愛♪PIANO SCHOOL ROOM