Facebookライブにハマる年末


今年はフェイスブックつながりで知り合いが増えました。

と言ってもお会いしたことのない方ばかりですが、ZOOMで話したり、一緒に学んだり(オンラインで)の仲でとても親近感があります。

ピアノ関係ではない方も多くてピアノ業界以外のお話も聞けて楽しいです。

そして、この年末・・

Facebookライブを毎日されている方々がいらして、それを観ながらお掃除をするのが楽しみです。

ファッションのこと。

体のケアのこと。

ピアノ関係の話も・・


今日はピラティスもありました。スッキリしたー!!

手作り化粧品の話や、セルフマッサージなど、とても興味深くて面白いんです。


セルフマッサージは動画を教えてくださっている高濱望さんが発信されていて、夜寝る前にマッサージをします。

これが簡単でよく効きます。

年末のお疲れモードの方はぜひ、試してみてください。

今日のストレスを無かったことにする究極のマッサージは・・・

自分をナデナデしてあげる。

頭を自分で優しく、撫でる。今日も一日、よく頑張ったね!と優しく。

簡単でしょ。

あと2つ習いましたが、文章にするのは難しい・・・。

でも、簡単にできちゃう・・・寝てからでもできちゃうもの・

簡単で手軽だからこそ続くんだろうなと思います。

それと・・昨日、鍼灸院へ行った時に教えていただきましたが、ちょうど、おへその反対側の背骨のところに「命門」というツボがあるんですって。

「めいもん」と読むそうですが、温めると良いそうです。

腰痛に効果があるらしいです。

頭ナデナデは、子供もストレス発散できるようなので、寝るときに撫でてあげるのもいいですね!!


愛♪PIANO SCHOOL ROOM