加湿器とハンドクリームとカイロと・・


今日の夕方、実家から(といっても隣ですが)自宅に戻るときに夕焼けが綺麗だったのでスマホで撮影しましたが・・

思ったようには撮れなくて残念でしたが青とオレンジのコントラストがなんとも言えず美しかったです。

撮影しながら、この寒くて暗くなる時間に、いつも生徒さんたちはレッスンに通ってきてくれたり帰ったりするんだなあ・・って

ほとんど夕方からは外に出る機会がないので、冷たい空気にあたりながら生徒さんたちのことを思い浮かべました。


しかし・・寒い!!!!!!


とっても空気が冷たくなってきたので、手袋は必須ですね。

ピアノは手を使うので、冷え切って悴んでいたら弾けないのでカイロも持参するといいですよ。


手袋にカイロ。

そして手のお手入れもしたいところですね。

手がガサガサでアカギレしだす子もいます。

夜はハンドクリームを塗って手をリカバリー。

加湿器も大切です。

加湿はアコースティクピアノがあるお宅は必ずつけてくださいね。

ピアノが乾燥すると、音も変わってしまいます。

我が家ではリビングとレッスン室にピアノを置いてあるので、2台、加湿器を稼働させています。

夜は寝室も稼働。加湿器だけで3台も・・。

空気が柔らかくなって喉も痛くなりません。

風邪予防にもなりますよー!!!!!!



愛♪PIANO SCHOOL ROOM