合唱コンのピアノ伴奏の録音週間です。


先週のクリスマスホームコンサートの準備期間中に・・・

「ファンタム電源」という言葉に出会いました。

コンデンサーマイクを使うときに使用する電源ですが・・

来週に控えている地元の中学の合唱コンピアノ伴奏の録音と録画を今週のレッスンで行う予定でしたので、準備をしていたら。

いつも使用しているRolandのCD録音機械の表示部分に「FHANTOM」という文字が見えました。


あれ?これってファンタム電源?

いつも使っていて、目にしているはずなのに、知らない言葉だったので特に気にせずに使っていましたが、ここからコンデンサーマイクを繋げると綺麗にピアノの音を拾えることに気づいて自分でも笑ってしまいました。


要は・・宝の持ち腐れ。


早速、コンデンサーマイクを繋げて取説を読みながら設定。

まあ、弾き語りをしたりデータと合わせて弾くときは、まだ上手い方法が思いつかないので今までと同じ感じでの録音になりますが。


「知る」って世界が広がりますね。

当たり前のことですが・・・。

ということで、合唱コンのピアノ伴奏は音を綺麗に録音することができています。


頑張って練習した曲ですから・・・いい音で録音してあげたいです。


愛♪PIANO SCHOOL ROOM