クリスマスホームコンサート終了しました!


6グループ、2日に分けての開催でしたが、無事に終了することができました。

なんと、欠席者なし!!全員参加できてよかったです。

この日を迎えるにあたり、行事や体調面、いろいろ調整やサポートをしてくださったご家族の皆様に感謝申し上げます。


演奏はみんな緊張したようですが、最後まで弾き切ることができました。

途中で諦めない・・・すごく「大事なこと」だと思います。

そして、もちろん、本番の演奏が100%完璧だったと思えたらそれに越したことはありませんが、私は本番を迎えるにあたり、子供たちがどう頑張ったか・・が1番大切だと感じております。

そこを1番評価してあげたい。

ピアノを習っている年数も違いますし、チャレンジした曲の難易度も違います。

どうしても弾きたい曲があって、難易度は高いけど、チャレンジした子たちもたくさんいます。

みんな、途中で諦めずに最後まで両手で弾くというレッスンを終えてからの本番でした。

練習したものを誰かの前で披露する、という経験を積み重ねることにより、緊張した時の回避の仕方や、緊張しても乗り越える力が身に付きます。

どうしたらいいか・・を「自分の頭で考える」ことができるようになります。

この積み重ねが成長に繋がるんですね。


当教室には今回参加できなかったけれど、ピアノが上手な生徒さんたちがたくさんいます。

みんな、受験中だったり、修学旅行に当たったりして参加できませんでしたが、これまでずっとイベントに参加して経験を積んでくれました。

ピアノをステージの上で弾く、よりかは緊張しない、ことの方が「多い」とみんな言います。

その通りだと思います。

だから、昨日の演奏、頑張ったね!とたくさん褒めてあげてほしいです。


演奏後のゲームイベントは、本当にみんな楽しそうでした。

年齢も学校もみんなバラバラですが、仲良く参加してくれました。

今年も後残り半月ですね。

レッスンも後1、2回で終了します。


今年の最後のレッスンを楽しく笑顔で締めくくれるようにしたいと思います。



演奏時のお写真は後日、スクールアルバムにアップしますね!

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    あっこ (火曜日, 14 12月 2021 01:26)

    愛ちゃん 発表会無事に終わってお疲れ様でした!先生も頑張ってたよねぇ〜
    愛ちゃんの準備の様子をみていてなんかじーんときちゃった…
    本当にお疲れ様でした。愛ちゃんの頑張りには畑違いの私もどれだけ励まされてるかわかんないよ。ありがとう!

    少し体を休めて欲しいです。

    お疲れ様でした!

  • #2

    みどり あい (火曜日, 14 12月 2021 13:21)

    あっこ!!

    ありがとう!!
    今回は準備の様子をインスタやフェイスブックに投稿していて、みんな応援してくれて、そして本番を迎えられたよ。周りに支えられながら「出来ることが増えていく」ってうれしいね!いつも応援してくれてありがとう。
    昨日はお陰様で半日はゆるりと過ごしました!
    あっこのがんばりも、ただ者じゃないけど・・・笑