ファンタム電源。


先日買ったYAMAHAのMG12XUというミキサーにファンタム電源というのがあります。

このミキサーを紹介してくださった井上悦子先生が、シェア会の時にポロッとおっしゃった「ファンタム電源が。。」という言葉に、思わず私はオペラ座の怪人の「ファントム」を連想してしまって、なんとなく記憶していた言葉でした。

使用するマイクはコンデンサーマイク。

実は、コンデンサーマイクを繋ぐときはこのファンタム電源に注意をしないと、爆音が鳴ったり、それによって耳に支障がきたり、スピーカーが壊れてしまたりすることがあるそうです。

説明書を読んで・・・え・・・ちょっと怖い・・

そして、いまいち手順が不明。

ちょっと休憩。

ということでインスタとFacebookに機材を繋いでまーす!と投稿したら、気をつけないと危ないですよーと井上先生が連絡をくださいました。

そして個別に連絡しますね・・ということでファンタム電源と他のボタンを押す手順を動画で説明しながら撮影して下さったものを送ってくださいました。


恐ろしく多忙な先生なのに・・こうして心配してくださり、動画まで・・。

もう、申し訳ないほど感謝です。


先生のお人柄が伝わってきます。


明日はホームコンサートの準備のためにレッスンは基本、休講にしています。

どこまで頑張れるかな・・・

とりあえず、ケーブルもマイクスタンドも全て揃ったのですが・・・


できる限り頑張ってみます。(成功率は限りなく低いですが。。。)


愛♪PIANO SCHOOL ROOM