受験生、頑張ってます!


今年、高校受験、大学受験組がたくさんいます。

男子3名、女子3名の合計6名かな・・。

普通なら、「勉強が忙しくなってきたからピアノ、やめます」ってなるところだけれど・・

みーんな、続けています。

もちろん、家での練習はできないけれど、月1回の(受験生はフレキシブル対応可能です)レッスンをとっても楽しみにしてくれています。

みんな小さい頃からピアノのレッスンを続けてきて、教室を変わったり、練習しないから辞めさせられそうになったり、1回やめたけど、やっぱり好きだから続けるって再入会したり・・
それぞれだけれど、大変な中、積み上げてきたものだからこそ、今こうして受験という大変な時期にピアノの存在が宝物になっているんだなあって、楽しそうにピアノを弾くみんなを見ていて感じます。

何より、レッスン中にピアノを弾いている姿、みなさんにお見せしたいほど、みんな「ほっこり笑顔」。

私が癒されてます。


結局は「ここ」だと思います。

小さい頃からピアノを習っていて、成長段階ではみんないろいろあります。

練習しない、なかなか進まない・・・

親子喧嘩も、あるあるです。

受験組のみんなも、同じようなことがたくさんあったはずです。

でも、ここまで来れたのはそんな中でも温かく見守ってきたお父様、お母様のおかげです。

みんな、しっかりピアノが弾けるようになったし、みんなピアノを弾くのが大好きになった。

よかったね、って改めて思います。


高校1年生のSちゃんも中3の終わり頃からなんだか急激に上達してきて、どーした?どーした?って笑ってたのですが、受験中に家の中でできることがピアノでピアノをたくさん弾いていたら、どんどん弾けるようになって来ましたー!!って言っていたのを思い出しました。

昨日もレッスンで「上手になったよねー」って伝えたら「ピアノが弾けて幸せです!」って言ってくれて、本当に嬉しかったです。

長いこと、積み上げたものは自分の財産になっていく。

大きな財産を抱えて、みんなこの教室を卒業してほしいな。


愛♪PIANO SCHOOL ROOM