失敗を恐れない子に・・


「失敗」はできればしたくないですよね。

それは子供だって同じことです。

たくさん練習してきたのに、レッスンでうまく弾けなかった・・

間違えるはずのないところで間違えちゃった・・。

もう、それだけで悲しくなってテンションだだ下がり・・・事件が最近多発中です。


「ここまで上手に弾けたじゃない!!頑張ったよ」

「おうちでいっぱい練習したんだね!えらいえらい!」

もう・・・何を言っても落ちまくった場所から戻ってこない・・・。


どーしよーーーーーー。(^◇^;)


ある子は「完璧主義なんだなあ」って思うところもあったり・・

ある子は「指摘されるのが嫌なんだな」って思うところもあり・・

それぞれ、サポートの仕方は変えていかねばならないところです。



今までも、演奏途中で間違って泣いてしまったり(悔しくて)はありましたが、それでもみんな、だんだんと「ミスしたり、間違えてもいいんだ」

「でも、いけないのは、そこで止まってしまうこと。」

難しかったり、できないことがあるからレッスンに来てるっていうこと。

そして、自分で練習の仕方を見つけられるようにしていくこと。

・・・・を理解してくれるようになり、成長していきます。


きっと学校でも「完璧な世界の中では生きていきづらくなる」と思います。

完璧なんて無理だから。


私は全くもって「ま、いっかあ」な人間なので、完璧主義の子は尊敬するほど素晴らしいなと思いますが、でも「ま、いっかあ」も楽で大事だよーって・・

伝えていきたいなと思います。

時間がかかっても、少しずつ少しずつ・・・


人生、「失敗」から学ぶことは山ほどありますからね。


一緒にがんばれたらいいなあ・・・。


愛♪PIANO SCHOOL ROOM