Facebookのお友達。


私にはFacebookのお友達が129人います。

決して多くはないです。むしろ、少ないほう。

そして、その多くは、会ったことも話したこともない方々。


私がFacebookを利用するようになったのは、あるピアノの勉強会での連絡ツールとして使用するので登録をお願いされたところからですが、今でも私にとってはピアノ関係の友人達が今、どういう活動をしてるかな?

それから、同じピアノ講師の方々の活動を参考にさせていただいたり、学ばせていただいたりする場です。

だから、「お友達」のほとんどがピアノ講師なのですが・・

というかピアノ講師だったのですが・・・

最近は、よくわからない職業の方々からのお友達申請が急激に増加しています。

特に多いのがSNSで楽して儲ける!

みたいなものや、オンライン集客のためにお友達申請してくる方々。

メッセージもなく、いきなり友達申請って・・ちょっと微妙です。


コロナ禍になって、こういう職業の方が増えた感じがします。


個人的には「楽して儲ける」

「楽しく旅行しながらそれを投稿するだけで儲かる」

的な話は好きではないので(あり得ないと思っている派です)、申請が来てもごめんなさいをすることが多いです。


しかし・・多い。

こういう話も折りに触れて息子にも話しておこうと思っています。

今は信じるも信じないも・・自分次第。

ですが、子供たちの手にいつもスマホがある、ということは、そういうリスクも高くなってきているということですね。

スマホを持つ子供達の年齢が若くなってきているなと最近よく感じるので、いろんな事件に巻き込まれないように気をつけなくてはと改めて感じます。


愛♪PIANO SCHOOL ROOM