レッスンノートのフリースペースの意味


レッスンのはじめに、レッスンノートを確認します。
曲目や体調はどうかな?書けているかな?

フリースペースには好きなことを書いてね、と伝えてあります。

9月のスタートワークはフリースペースを書く、ということでしたが、これをきっかけに、ずっと書いてきてくれる子が増えてきました。

小さな生徒さんは「なぞなぞ」が多いです。

レッスンのスタートにいつも、頭を抱える私・・。

一見、レッスンとは関係のないように見えますが、コミュニュケーションの大切さをとても感じていますので、こういうレッスンとは関係のないお話をすることは大事なことだと思っています。

「えーー!!難しい!!むりむり!わからないよ、こうさーん!」と言うと、得意げにニヤニヤしながらヒントを出してくれます。

このヒントの出し方もそれぞれで面白いです。

会話を増やす。
信頼関係を結ぶ。

そのためのフリースペース。

そして、この欄がそのうち自宅での練習の成果だったり、レッスン内容の質問だったりに変わっていくのです。

自分のレッスン、自分のための練習・・これを自覚するためのものです。


レッスンノートをフルに活用していただきたいです!!


愛♪PIANO SCHOOL ROOM