遊び心を取り入れて。


今週の月曜日はピアノアドベンチャーのオンラインセミナーでした。

講師の井上悦子先生が、「レッスンでは遊び心を忘れません。」とおっしゃっていたことが印象的で、ただ、学ぶのではなくてゲーム感覚で楽しく学べるように工夫されていました。

「遊び心」

いやあ・・・・本当に、大事だなあ・・。


「楽しい」と思える気持ちが「やる気」に繋がったり、練習に繋がるのですから。

いろんな引き出しが必要です。

遊び心・・。

考えるだけでワクワクします。


今年はピアノアドベンチャーを通してたくさんの先生方と知り合え、オンラインのセミナーで学ばせていただき、レッスンが変化してくのが自分でもよくわかります。

時代は進んでいきます。

だから、自分も進んでいかなければ、後退します。

立ち止まっていても、後退するってことですね。

前へ、前へ・・・

進めるって、とても楽しいです。

これって・・学生の時にわかってれば、もっと人生違ったかもなあ・・・。



愛♪PIANO SCHOOL ROOM