リズムワーク!


今月のポイントレッスンのリズムワークは即興演奏も取り入れています。

先週は全音符、2分音符、4分音符。を使ってメトロノームをかけながら即興。

今週は8分音符、16分音符を足します。

最初から最後まで「ド」だけで弾く子。

そうかと思えば、鍵盤をたくさん使って両手も使ってリズムを体でとりながら弾く子。

いろいろです。


どちらかというと、小さい生徒さんほど、抵抗なく弾いています。


ある程度の曲が弾けてしまうと、かっこよく弾かなくちゃ・・これじゃ恥ずかしい・・ってなるんですね。

でも、初チャレンジですから「できなくて当然」というスタートラインから始めればいいんです。


今月はハロウィン・・

ハロウィンっぽい音を使ってみよう!

とうことで、迷走している子には、まずはAmのラドミの音を使って即興をしてもらいます。

次にミの半音下のミのフラットの音も足します。

すると・・・

あっという間に怪しい音が作れます。

ちょっとしたコツなんですね。

少しずつ、音を楽しんでほしいなと思います。

このリズムワークは継続してやっていこうかな。


愛♪PIANO SCHOOL ROOM