今度は連弾曲に挑戦!

 

レッスンに来た時に「曲を作ってきましたー!」と言って、よく自作の曲を聴かせてくれる姉妹がいます。

 

それはそれは可愛くて、ユーモアたっぷりのおちゃめな曲ばかり!

 

私だけが聴くのはもったいない!

 

今回はハロウィンの季節なので、みなさまにもシェアさせていただいきます。

 

作曲、作詞についてですが、私は基本的には作品に手を入れません。

 

アドバイスするなら、この曲に歌詞をつけてみたら?とか、こんなコードもあるから、いつか使ってみたら?とか

 

その程度です。

 

作曲や作詞の指導も特にしていません。

 

でも、ひとつ言えるのは、作曲をする子たちは小さいころから和声に興味があります。

 

「この音とこの音を合わせたら、いい音!」とか「この響き、すき」とか

 

演奏していて、曲のこの部分が好き・・といったようなことを私に伝えてくれます。

 

だからタイミングを見て曲に歌詞をつけてみてごらん、と言ったりします。

 

だいたい、ここから自分でどんどん歌詞をつけたり、作曲してみた!と言ったりして才能を開花させていきます。

 

今回の作曲はなんと連弾バージョン。

 

姉妹での演奏です。

 

ちょうど、WAKUWAKUピアノフェスティバルの動画撮影をしたので、そのままこの作品を撮影しました。

 

どうぞ見てあげてくださいね!

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM