ショパンコンクール第2次予選。


ショパンコンクールの第2次予選が始まっています。
今日が2日目。

昨夜は沢田蒼梧さんの演奏を聴いてから寝ましたが・・

久しぶりに夜中の2時・・

金曜日の夜はレッスンが終わってオンラインの相談会(息子関係の)があったので、それに参加していたら終わったのが24時。

夜更かしが続いていたので、流石に昨夜は反田恭平さんの演奏を聴くことができませんでした。


ショパンコンクールをYouTubeライヴで聴く時代になるとは・・。


今日の夕方、演奏した牛田智大さんの演奏は、なんだかもう別格のようでした。

安定感が半端なく、聴いていて安心できる、演奏でした。

そして、なんだか新しいショパン、というか、それが本来のショパン?というか・・

とても情熱的なドラマティックなショパンでした。

昨夜も今日も息子と食い入るように観ましたが・・

息子が隣で

「はあーー、すごいなあ・・すごい練習したんだろうなあ・・どんだけ努力したんだろう・・」

と、何度も言ってました。

本当に。その通りです。


なんだか、勇気をもらったというか、誰かが頑張っている姿って励まされますね。

自分も頑張らなくっちゃって。

ここ数日、画面見すぎて眼精疲労。

ちょっと明日は目を休めなくては・・と思うのですが、ハロウィンの予告動画も作っておきたくて・・

午前中は体験レッスン・・

息子が帰宅したら一緒に病院。

できるかなあ・・・。


愛♪PIANO SCHOOL ROOM