ピアノアドベンチャー教材作り


昨日は私ごとで、いろいろご心配をおかけしていて、結果、「白」だったことをブログでご報告させていただいたところ、生徒さんのお母様方から「本当に良かったです!!」とメッセージをたくさんいただきました。

本当にもう。。ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。

1年おきの癌検診、今年は少し心配しながら受診したら担当医の先生が「大丈夫よー!」と言ってくださって、それが心強くて、私にとって大きな学びとなったので、ブログに書かせていただいたのに、次の週に検査結果を聞きに行ったら、まさかの展開になり・・
そのまま、有耶無耶にするとブログを読んでくださっている方々に申し訳なかったのと、もう一つ、同じような悩みを抱えていらっしゃる方に、少しでも参考にしていただけたら、と言う思いで、その後を書かせていただいていました。

私が最初に乳がんになった時はいろんな方の(一般の方の)ブログも読み漁りましたから・・。

経験談がとても支えになったのです。

と言うことで、昨夜は爆睡でした。ありがとうございました!

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎


今日は久しぶりにダイソーへ行って手作り教材用のもろもろを仕入れてきました。

本当はラミネートの透明のシートを買いに行ったのですが、在庫がなく・・

じゃあ、どうしたら同じようなものが作れるかな?と考えながら売り場を歩いていたら、透明のファイルとマグネットシートがありました。

これを組み合わせてみたら、ラミネートで作るより経済的だし、マグネットでくっつくのも魅力です。

早速、帰宅してから鍵盤シート&指番号を作ってみました。

くっついた!!(やや、磁力は弱めです)

実際にピアノの鍵盤で弾く前に紙鍵盤で練習をしてからピアノの鍵盤に持っていくと、スムーズに弾けるようになると思います。

導入期の生徒さんが、できるだけ「できた!」という気持ちを持ちながらピアノが弾けるようになってほしい・・そう願いながら試行錯誤です。

今日の作品のアップ。(作品と言うほどのものではないが)

紙粘土も・・タッチポイントがなかなか掴めない子に使えそうな感じで購入。

色が黄色と青と目がチカチカするので、混ぜて緑色にして使ってみようと思います。


愛♪PIANO SCHOOL ROOM