コロナ禍でのお友達作り。


世の中、コロナ禍になって1年半年が過ぎました。

教室を安全に安心に運営していくために1番必要なことは、私がコロナにかからないこと。

そのために、徹底した日々を送っています。

友達とも会ってないですし、ましてやランチとかは皆無です。

家族での外食も一切なし。

浦和から電車に乗って出かけたのは大宮の耳鼻科に行った時と、息子の学校での面談とオープンキャンパスだけ。

こんなんじゃ、世界が狭くなると思いきや・・

こんな中でお友達もできました。

仲の良い友人とはたまにオンラインを使ってお茶しながら話したりしています。

このオンラインで音楽関係のセミナーが増えたことからいろんなセミナーに参加できるようになりました。


そして・・・

5月からスタートした即興の学びの会では毎月2回、同じ先生方と顔を合わせて学び合いました。

ここで、感想を話したり、自分の作品を公開したりすることで、素敵な先生方がたくさんいることを発見。

その中でも、とってもカッコ良く演奏されて最後の修了作品もとっても素敵に演奏されていた先生からラインでお友達申請をいただいて、今日は1時間ほどラインとメッセンジャーで話しました。

話していく中で、年齢がとっても近かったこと、彼女もいろいろ大変な中、課題提出をされていたこと・・・

同じ音楽の道を歩んでいる中で、音楽の趣味が合うって、まさに今までの経験から友達になってもビンゴなんです。

こんな年齢で、しかもコロナ禍で素敵な友人ができたこと、嬉しいなあと思います。

コロナだから、何もできない、前に進めない・・ということはないです。

コロナ禍だからこそ、得るものもあります。

諦めないって大事ですね。



そうは言っても・・早くコロナ、おさまってほしいですが・・。


愛♪PIANO SCHOOL ROOM